· 

最新情報を追いかけて投資すると、

最新情報には、気を付けて臨みたい。

 

なぜ、その情報が注目され、「最新情報」として

注目されているかを考えよう。

また、本当に”最新”なのか、とか。

 

投資という観点なら、注目を集めている、という

時点で、既にもう遅い。

注目を集める前、が注目すべきタイミングだ。

既に目を付けた人が買った後だ。

 

私はあまり、特に最近は株式投資のために

最新情報を追いかけることばかりを重視していない。

知っていた方がよいが、それで単純に儲けられる

とは思わない。むしろ逆なことが多い。

 

最新技術の情報などは、不確か、不確実な情報も多い。

 

思い出すのは私がまだ新人か2年目の時。

ギリ昭和ではない頃(笑)。

先輩が「京セラがセラミックエンジンを開発したって!」

と喜んで寄ってきた。

既に自分のファンド(特金、[懐かしい!])で買ったらしい。

私は無反応だった。”せっかちな人だ”

 

事業性(採算や生産体制)や販売計画、採用メーカーの有無など

全く関連情報を集めていないようだった。

 

早耳はガセネタの場合すらある。

「早耳の早倒れ」、気を付けたい。