· 

バフェット、アマゾン株購入

世界最高の投資家バフェット、アマゾンを購入。

成長割高株の代表、PER70倍。

バリューハンター、割安株のバフェットが、だ。

 

まず感じるのは、彼がとても苦悩しているようだということ。

資金が余り、買いたい銘柄は見つからない。以前も指摘した。

(当コラム 2018年11月22日 - バフェットの自社株買い 参照)

M&Aも仕掛け、成功していないらしい。

 

さらに、市場全体に割安感が無いということだ。世界一の運用者、

バフェットが銘柄を見つけられない位、割安株に乏しい。

 

バフェットは本当に変わってしまったのか?

報道ではアマゾンは、社内で任せている他の運用者が買ったらしい。

 

長期の成長株相場は時代の変化を示すものだが、

いつまでも続くものではないと彼は思っていると思う。

私もバリューハンターなので、株のFMならば

苦労する相場だろう。

 

だが、成長株優位の時代はまだ続いている。

利下げとなればそれが助長されよう。彼の苦悩は続く。