· 

全員が始めるべき投資 & 意欲と適性ある人の投資

休日いかがお過ごしですか。

 

今日は株メンターから大切なことをお伝えします。

私は皆さん全員に株式投資を勧めるつもりは毛頭ありません。

 

投資には2種類あります。

 

皆さん全員にお勧めするのは❶インカムゲイン投資。

一方、知識とスキルを身に付ける意欲のある人、

また適性を備える人にお勧めできるのは、

❷キャピタルゲイン投資。株やFX等。

 

❶インカムゲイン投資

配当等利回り狙いの投資。少しずつ着実に、そして誰でも

学べば出来ること。時間は長く掛かるが、続ければ

ほぼ着実に成果が出ます。

資産作りのために誰もが始め、続けるべき投資。

早く始めた人が勝ちです。

長い時間が不可欠で、長く続けるほど増えるから。

Jリートのインカム狙い投資、を私は皆さん全員に勧めています。

 

❷キャピタルゲイン投資

大きく変動する値動きを捉えるタイプの投資。

株式投資やFX等の投資が該当します。

知識だけいくら学習しても成果が保証されている訳ではないタイプの投資。

全員が儲かることはない世界。

知識は必要だが、いくら学んでも知識だけでは成果は絶対に出ない。

必要に応じ手を動かすことが求められるため、

スポーツと同じで、練習しスキルを磨く必要があります。

そして練習しながら知恵も獲得しつつ少しづつ能力を高める世界。

 

さらに、適性、向き不向きがあります。

柔軟な判断変更ができない人は、向かない。

一晩で買いを売りにできる人、が適性があります。

また、資産を大きく失う大損は、たった1回だけでも

食らってはならない、絶対に。

一度でも致命的な大損を食らうと、さらに続けられません。

 

また、付和雷同型の人、他人の意見に流されやすい人も向かない。

 

間違いに早期に対処できず頑固にポジションを引っ張る人、

一般に知識人・高齢男性に多いが、そんな人には特に向かない投資。

 

❷キャピタルゲイン投資を始めたい人は、知識だけでなく、

心構え等もしっかり事前に学ぶことを強くお勧めします。

実際に運用で成果を挙げた師に付いて学べれば最もよい。

向いていない人、気が進まない人は、❷を始めるべきではない。

❷を始めたいが適性を知りたい人、は私に聞いてください。

とにかく安易に始めるのは避けて欲しいです。

 

たいせつなこと、おつたえしました。