· 

NTTの不動産戦略

NTTの不動産戦略、重要だ。

個別銘柄の話だが、不動産業界全体、Jリート業界にも

深く関わる話なのでコラムで取り上げる。

 

NTTグループは主要都市に優良オフィス等を多く保有する。

正確な全容は分からないが。

また地域の電話局、変電所他の施設も保有する。

先日日経に記事があったが、1500本のオフィスビル、

7000の電話局を保有するそうだ。数十兆円はあるだろう。

JRと並び、日本最大の不動産オーナーではないか。

 

この不動産を活かすべくNTT都市開発を上場させた訳だが、

今年1月、NTTグループがTOBで同社を上場廃止にし、

今後は自前の不動産運用を展開するとのことだった。

NTT都市開発はプレミア投資法人のスポンサーだったが、

TOB後NTTの対リートの方針も注目されていた。

 

NTT都市開発の対リートの具体方針は把握していないが、

リートの資産運用会社の持株構成が変化したとの発表はあった。

NTT都市開発は55.1→70%へ、残り30%はケネディクスだ。

ホルダーが2社に集約された。

 

リートの得意なケネディクスの力を借りて、プレミアに

前向きな変化が起きるかどうか。

 

ただ、NTTグループ本体が優良不動産をリートに売る気があるか、

が、相変わらず最大のポイントとなろう。

 

20年近い付き合いから察するに、NTTの不動産自体は

もの凄いが、グループ内には不動産人材が無く、戦略が他社の後追いで

十分に不動産を活かし切れて来なかった、という印象だ。

 

NTT社長の号令が末端まで届き、リートにも良い変化が起こるかどうか。

記事によれば、不動産事業売上を今後6年かけ4000→6000億円にする

とのこと。グループ連結売上は12兆円だから、利益貢献も少額かもしれない。

 

まずは人材育成・ヘッドハンド、が重要なのではないか。

6年で関連投資を1兆円~使う、とあるが、そんなに使うのなら

不動産を買うのでなく、まず人を買えばよい。

 

人とその人の縁、で不動産は動く。チームを丸ごと買えばいい。

その方が投資効率がはるかに高い。1500本のオフィスビル、なら

世界のどんなチームでも買えるだろう。

 

私なら、NTT社長に、そう進言する。