· 

寝付けない人へ

超久しぶりに、健康についてのコメント、

してみましょう。

最近マーケットのことばかりなので。

 

(来週から、日本株戻るかも。それは週初のコメントで)

 

歳を取ると、ホント寝つきが悪くなりますね。

昔キムタクが、眠れるのは若い証拠、と40歳位の時

すでに言ってました。

 

で、昼間に眠くなる。昼寝できればいいけど、

忙しくてそれもままならず、など・・・。

睡眠不足は老化、肥満、肌荒れ、等も招き、とにかく最悪。

 

でも、寝よう寝ようと思うと、寝れない(笑)、ですよね。

明日頑張らなきゃ、という前の日のとか、日曜の夜とか。

 

私の対処法、実は「筋トレ」です。

 

以前も紹介した、夕食前の腹筋・背筋・腕立て。

 

あまり頑張って回数を多くしなくても、

寝つきのためにはいいと思います。

 

その後、多少汗もかくので、入浴して夕食。

 

恐らく、筋トレ+入浴で一度体温が上がり、

その後数時間(2時間以上)して落ち着くと、筋トレによる

筋繊維破壊の復旧のため、脳より筋肉に優先して

血液が回り、眠くなるのでは?と思っています。

 

また、筋トレ後数時間経つと、体温が下がっている

のでは、とも感じます。

体温維持より筋肉復旧のために血液が多く使われる

からでしょうか。

筋トレの後は体を冷やさないよう、気を付けてあげるべきです。

 

寝入るには、身体の深部体温が下がる時が

ベストのタイミングで、だから寝る2時間位前の入浴が

良い、というのは聞いたことがあります。

 

スイマセン、正式な医学知識ではないですが、

私の場合、効果的なので、お伝えしました。

 

昨日も筋トレしたので、結構サッサと寝られましたよ。

夕食後しばらくすると、勝手に眠くなります。

 

生活のリズムに、うまく取り入れてみてはいかが?

筋トレは、肥満防止にも最大の効果があり、一石二鳥です。

5分10分、軽く行うだけでも効果はあると感じています。