· 

私は中央道派

夏の行楽シーズン、車で遠出、しますか。

どの高速道路が好き、とかあります?

え、そんなのどうでもイイ?

まあ、お付き合いを(笑)

 

私は断然、いつもの中央高速。

 

東名、関越、東北などは3車線でいいのですが、

広くて退屈、眠くなります。

関越では猛暑の夕方、一度ゲリラ豪雨に当たりましたが、

ハイドロプレーニング現象、起きました!

車輪が空回り! 一瞬だけど、怖かった!

 

中央は、眠気防止でわざと曲線の道路作り

をしたとかで、ずっと曲線。飽きないのです。

その点では、横横(横浜横須賀道路)もいいですね。

 

府中ではサントリーの工場、東京競馬場があり、

必ずユーミン「中央フリーウェイ」が頭中で鳴ります。世代です。

 

あと、相当に高低差が激しいのも特徴。

私は東京~山梨間ばかりですが、最も坂がきついのは笹子峠前後。

それから談合坂を抜けて上野原までの下り坂はすごい。

 

下り線で笹子トンネルから勝沼に下る坂、すごい斜度。確か8%位。

昔そこに備え付けのオービスがあって、皆警戒してブレーキ踏んでいました。

(今はオービスは無くなりましたが)

あの他車の急ブレーキ、要注意です。危ない。

 

余談ですが、高速では他車の運転の巧拙の差を見分けるのは

ブレーキの回数だと思っています。

下手な人、不慣れなドライバーほど回数が多い。

踏む必要のない場所で無駄に踏みます。

そんな車はできるだけ、遠ざけます。怖い。

 

高速では、周囲の他のドライバーの力量を見分けるのは

事故を防ぐうえでも極めて大切なことだと思います。

 

私は渋滞になると、下手なブレーキのせっかちなドライバーが

追い越し車線に寄る傾向があるので、ブレーキの回数の少ない

走行車線を走ります。

 

あと、車線内を左右にふらつく車も要警戒。

私もたまにふらつくと(笑)、周囲に警戒されているのが

分かります。

 

さて中央道は、山梨に入ると、笹子を境に山の雰囲気も大きく変わります。

大月までは植林の針葉樹。笹子を抜けると広葉樹との

混成の木々の山になります。実は川も大きく変わる。

花崗岩質の渓相で、魚も美しい!渓流釣り師の世界(笑)

 

また勝沼、塩山、甲府の盆地の街並みも見えて、

特に夜の甲府盆地の夜景は最高に素晴らしい。

中央高速からもよく見えますよね。

(よそ見、気を付けて下さい、あ、私のこと?笑)

 

ちなみに、私は渋滞が大嫌いなので、必ず渋滞予測をサイトで

確認します。

 

中央道の週末の帰り(上り)の渋滞時間は、

概ね八王子を13時~13時半までに通過できれば、ほぼ都内(高井戸)まで

セーフ、ですが、多いときは14時でも渋滞は始まります。

 

・・なにせ、山梨に釣りに数十回は行きましたので、

早朝出て、何時までできるか、いつも気を付けていました。

絶対に渋滞にはまりたくない。シロウトではないので。

 

あと、夏はバッテリーもお気をつけて。

上げるとクーラーが切れ最悪です。

私、真夏の高速で一度上げたことがあります(笑)

 

車で遠出の方、どうぞ安全運転を。