· 

先週木曜の下げは何だったのか?

先週木曜の日経平均400円超の下げ、あれはいったい何だったのか。

 

キャノンショック、とか、韓国が怒っている、とか

メディアで騒いでいた。

いちいち理由を探す虚しさ。

マーケットの上げ下げの説明は、必ずしも正しくない。

何か言わないといけないから、材料を探して推測で

言っているだけなのだ。

 

特定の理由は無かったと思っている。

 

海外の巨大ファンドが日本株ショートを手仕舞いするために

先物を押し下げ、引けで買い戻した、とか、そんなことが

理由かもしれない。木曜は現物の下げ方がおかしかった。

全く理由なく先物に引き摺られているだけに見えた。

理由は無く、買い手がいないだけ、という感じだった。

 

まあ、海外投資家には日本株を買う理由が乏しい。

消費税、金融政策の限界に由来する円高、そして業績への懸念。

 

株のグローバルファンドマネージャーなら、

日本を売って米・新興国買いの資金を作るのは分かる。

 

ただその売りも一旦木曜までで、ある程度出尽くしたかもしれない。

トヨタ、エレクトロン他、一部の銘柄には反転の気配を感じる。

安川電も、月央の下方修正後、株価は堅調だ。

 

利下げ期待を過度に織り込んだ米株に代わり、日本株が

キャッチアップできるか。

厳しい業績見通しの発表を受けて、どう株価が反応するか、今週は見ものだ。