· 

日経平均PBR 1.0倍、2万円がボトム

日本株、目先の買い材料に乏しい。

 

海外投資家に特に嫌われているのが消費税。

また、こんなタイミングで引き上げる間の悪さ。

まあ、引上げ再延期なら、国債が格下げされるかもしれず

やむを得ないかもしれない。

 

さらに足元4-6月期の業績発表も重しだ。

 

しかし、キャノンは下方修正後、下げたが下げ止まった。

また、大下方修正後上昇を続ける安川電機の株価は要注目だ。

業績悪化の株価への事前織込みが既に進んでいる印象だ。

 

米では、業績発表前の各社の下方修正発表が進んでいて、

4-6月は微減益予想だったが一転増益の可能性も出てきたとの

報道も今朝あった。(NHKBS)

 

不人気な日本株、日経平均のPBRは目下1.1倍以下(1.07倍)。

ただ、アベノミクス以降では1.0倍が下値のメドになっている。

2016年2月チャイナショック、2018年12月クリスマス暴落、

ともにピタリ1.0倍がボトムだ。(画)

 

今、1.0倍は日経平均で20060円レベル。

売りを仕掛ける側も、2万円付近までは売りにくい。

 

やはり、先週木曜の下げが気になる。21000円までだったか。

消費税・業績・円高、の悪材料を一旦出し尽くした、か?

先週末、日本株ショートを買い戻したのでは?

 

月末の米FOMCも、0.25%を下げた後はFRBは動きにくいのではないか。

意外に直後に日銀が動く可能性も0ではない。

 

FOMC後は米金利は落ち着く、つまり一旦円高圧力が和らぐ

可能性もあるのではないか。

 

日本株は下げたら買い、の域にある。