· 

Jリート上げ加速!どうする?

Jリート、大台2000ポイントを越えても上昇は続き、足元でその勢いが急に加速し始めた。

いよいよイールドハンティングの資金流入が加速するモードに入った感だ。この動き方になると、勢いよく上昇した後、遠くない時期に天井を付けることになるかもしれない。

2007年の高値形成時と似たような動き、ということだ。

 

つまりここから急騰することになれば、それは逆に将来の終わりの合図ともなり得る。

ここからの上昇の仕方が重要だ。

 

急騰なら、値幅は出るが相場は長持ちしない。大天井を付けることになる。

 

一方で緩やかな上げペースを守れれば、始まったばかりの世界の金融緩和競争、の終盤までJリートも上昇を続けられる可能性がある。

 

どちらだろうか。

上げに勢いがつくと、止められない。

 

米10年債金利の低下でJリートの上昇は加速しているとみられるので、これ次第だと思う。(上図、米債10年)

 

米10年債金利の史上最低は、2016年7月、1.36%。

既に足元で1.5%割れまで突入した。

米金利が落ち着かない限り、上げの勢いは鈍化しない。

しかし、米金利が下げ止まれば、Jリートの上昇は止まるかもしれない。

 

ただ、需給の勢いで、米金利は史上最低を更新することもあり得る。

そうなれば、Jリートは急騰し最大の売りチャンス、となる。

 

ここから大きく上昇、となれば、一旦売ってキャッシュで待つのがよかろう。

さすがに乗り換え銘柄も、なかなか見つけにくい。

市場が落ち着いてから買い下がればよい。

 

米債に注目だ。