· 

金融庁、NISAの恒久化を要望

金融庁は財務省に対し、NISA 制度の恒久化等を要望した。

平成 3 1 年度税制改正(租税特別措置)要望事項に盛り込む。

 

素晴らしい!特にJリートインカム運用には効果大だ。

 

『家計の安定的な資産形成を継続的に後押しする観点から、以下の項目につい

て措置を講じること。

① NISA 制度の恒久化

 ・ NISA 制度(一般・ジュニア・つみたて)について、恒久措置とすること。

 

② NISA 制度の利便性向上等

 ・ 成年年齢引き下げを踏まえ、NISA 制度の利用開始年齢を引き下げること。

 ・ 「一般 NISA」勘定と「つみたて NISA」勘定の期中における変更手続等の手続きの簡素化を図ること。』

(以上、金融庁税制改正要望事項より、一部抜粋)

 

 

つみたてNISAでは、取扱金融機関の指定する投資信託しか買えず、

Jリート投信はその中に含まれていない。つみたてNISAではJリート投資はできないのだ。

(株とJリートを半々で組入れる投信が1つある位。つかえねー)

 

つまりJリートはNISA制度での活用しかできない。(年120万円✖5年)

NISA制度を利用しないと、Jリートの配当には20%の課税がなされる。

5年というNISA制度の利用年限がJリートの長期運用にはネックなのだ。

 

NISA恒久化となれば、Jリートの長期複利再投資運用にとっては

課税を免れる分大きなプラス効果となる。

 

個人投資家の味方、金融庁! 監督官庁さま、頑張って下さい!!