· 

米の物価上昇、警戒!

アメリカの物価、よく見ると、静かに上昇を始めている。

株メンターは以前から懸念している。危険な兆候だ。

 

FRBが今まで『好況でも上がらない、賃金が上昇しても上がらない、不思議と上がらない。だから利下げ可能』と指摘していたCPI(消費者物価指数)が、ついに上昇の気配か。

 

CPI総合指数は6→7→8月、前年比+1.6→1.8→1.7%、前月比+0.1%と横ばいで落ち着いているように見える。

しかし、食品とエネルギーを除いたコア指数で見ると、6→7→8月は前年比で+2.1→2.2→2.4%となっている。(前図)

 

今までの対中関税の効果がここへきて徐々に表れ始めてきた可能性もある。

今後はこれから品目拡大等に併せ、関税のインフレ圧力は高まる。

 

ここへきての物価上昇は、大問題だ。米経済を壊す重大な理由になる。

 

米経済は非製造業に支えられている。堅調な個人消費がこれを支えている。

そして個人消費は株価に支えられている。高株価による資産効果が支えている。

高株価は利下げによって作られている。

しかし物価上昇の懸念が出来てきたら、利下げなど とんでもない。

むしろ逆にFRBは利上げしてインフレ抑制に動かねばならない。

 

・・・FRBにとっては、いよいよ利下げを続ける理由が無くなってくる。

大統領や市場の期待を、FRBが裏切る時が来るかもしれない。

来週の9月FOMC、超注意だ。恐らく0.25%利下げ、後の方針はいかに。

FRBは10月以降も利下げを続ける、とは言いづらいのではないか。

 

物価に上昇の気配が生まれれば、物価の番人FRBは黙っていられない。