· 

ラグビー日本代表が日本復活のロールモデル!

昨日はWC杯ラグビーに酔った!

世界最強、優勝候補のアイルランドを撃破、しかも

後半は完全に実力で圧倒した。

 

他国は今後、世界最強を実力で倒した開催国、日本にビビるだろう。

日本はこの勝利で優勝候補に名乗りを上げたことになる。

他国はそう見るだろう。応援のサポートもある。

ラグビーの場合も、サッカー同様、開催国は有利かもしれない。

 

昔から大学ラグビーを見ることはあった。

慶早戦(普通、早慶戦というが)を神宮に見に行ったこともある。

 

その頃と印象が違うことが、1つある。

昔は全然思わなかったが(失礼)、ラガーメンって、超カッコよくないですか?

若い娘風でいえば、超ヤバい!

 

五郎丸に言わせれば

「ラガーメンの違う所は、理不尽にも耐えるところ」とのこと。

 

厳しい規律も守った上で頭脳プレー、サインプレーを繰り出し

敵の攻撃に必死のタックル・ディフェンスで体を張り続け、

しかも絶対にミスをしないように、とのち密さ・正確さも持ち、

そして桜のジャージに死ぬほど誇りを感じ、始まる前の君が代で泣く男気。

最後はノーサイド、敵と抱き合い、敵を称える紳士の伝統。

 

ただでさえ屈強なラガーメンに、女子なら激ホレだと思うんですが(笑)。

 

・・・

ラグビー日本代表に、日本の国家としての勝ちパターンをも見る想いだ。

日本人単独では、人口減で国は消滅する。

 

多くの移民・海外人材を受け入れ、日本の良さを理解してもらい、

彼らに日本人としての誇りも抱いてもらえるまでになれば、

多民族国家として、日本が発展できる道は大きく開ける。

 

日本代表の規律ある多様性に、国民は見習うべきではないか。

我々は多少の違和感、理不尽を乗り越えて、

島国根性を捨て、多様性を受け入れるべく変わる必要がある。

 

周辺諸国が先進国になる前に、日本人が変化できれば間に合う。

日本に憧れを抱く外国人が多い、今のうちに。