· 

関東に最大級台風直撃

今回の台風19号、カテゴリー5に匹敵する巨大さだ!

湾岸住人にとっては高潮が本当に怖い。

 

護岸の堤防を海水が越える可能性は、

気圧とルートによっては本当にあり得る。

湾岸の埋め立て地の護岸は、高い所で標高5メートルまで盛り土されている。

荒川の堤防も5メートルだ。

 

私の推測だが、津波では遠浅の東京湾は波高があまり高くならない。

海洋性地震なら最高で2~3Ⅿだと思っている。

 

しかし高潮は違う。

もし900hp近い台風の中心がちょうど東京湾に来ると

+5Ⅿはあり得るのではないか。雨水で川の水位も急上昇する。

今回ちょうど大潮と重なるとのこと。伊勢湾台風もそうだったらしい。

 

以前もこのコラムで東京湾岸は台風の高潮が最も怖い、と指摘した。

津波よりも水位が大きく上がる可能性がある。

 

もし0メートル地帯に住んでいたら、多分東京を脱出したと思う。

正直、真剣に遠くへ避難しようか迷った。

このエリアの満潮は午前午後の4時頃。

 

 

あと、窓が怖い。飛来物が怖い。

マンションのガラス窓には雨戸が無い。

 

網戸を取り込み、カーテンを閉めた。

テープを貼ろうか、ガラスの飛散を防ぐだけだが。

 

 

皆さんの所は、備えは万全ですか?