· 

キンモクセイって、10月?

先週、近所でキンモクセイのいい香りがした。

週初からだ。最も好きな香りの1つだ。

 

この香りがすると、いよいよ秋本番、・・・?

あれ、いつも10月だったっけ?

 

いや違う。いつもは9月。9月下旬だ。

キンモクセイはいい匂いなので印象が強い。

咲く時期も良く覚えている。

秋分の日を過ぎた頃、9月最終週の頃だ。

 

明らかに今年は咲くのが遅い。遅れている。

いつも、10月ではなかったはず。

しかも10月も中旬、体育の日より後に、

キンモクセイの香りがしたことなど、無い。

 

咲く時期がこんなにずれることは今まで無かったと思う。

小さなことだが、明らかに異変だ。

  

来年はどうなるのだろう。

 

自然、気候も年々大きく変化している。

 

紅葉なども本当に変わってしまった。

近年は綺麗に色づかなくなった。

 

味わえるうちに、楽しむことだ。