· 

チェンジオブライフ

今日は即位礼正殿の儀の日。

令和で1回しかない貴重な祝日、あいにくの雨ですが

いかがお過ごしですか。

 

愛車を売った後、自転車ライフを始めました。

都内は自転車がとにかく便利。

秋葉原も新橋、三田も自転車ですぐです。

まあ、都内は危険とも隣り合わせなので、気を付けますが。

 

あと、歩くようになりました。

スイマーは下半身が弱ることを本当に感じました。

泳いでいたので元気なつもりでしたが、愕然としました。

 

歳が上がるほど、下半身の方が大切。

朝、まず歩くことの重要性を最近しみじみと感じてます。

 

歩くことも、フォームを意識し、腰回りや腕、肩甲骨、を

動かし足の裏を意識するように歩くと、全然違いますよ。

皆さんも、歩くフォームは勉強するといい、ホントに。

 

前に行こうとするだけの歩きではなく、地面を真上から

押すように重心を載せる(意識)。大きく大きく歩く。

膝とつま先がまっすぐ正面を向くように足を振り出す。

腰のひねりを使う。腕を後ろに大きく振る。など。

 

私は腰と腕と膝と足の小指、を意識してます。

たまに、混乱しながら。(同時にいろいろできない 笑!)

 

 

会社の往復ばかりの生活は、本当に人の感性を鈍くします。

サラリーマンには季節感が無いですよね。

以前周囲を見てホント感じてました。

 

生き方・スタイルをたまに変え、生活に刺激を。

 

動くから、健康だから、人生を楽しめるのです。