· 

頭を良くするには?気持ちを前向きにするには?

水泳を続けて20年。

最近は下半身の立て直し(笑)のためジョギングの回数が増え、水泳は少し減ったが、逆にたまに行くと効果が実感できる。疲れがなくよく泳げた時、非常にいい効果がある。

 

水泳は全身運動、とか、筋肉が全身につくとか言われるが、私の最も感じる身体へのプラス効果は、心肺機能に加え、血管・心臓・血行へのプラス効果だ。

 

健康年齢は、血管の柔らかさで測る、と聞いたことがある。

無呼吸での運動の繰り返しは、体中を血液が超グルグル巡るはずだ。

深い睡眠の後、翌朝に脳が活性化する実感がある。脳を血が良く巡る、ということだと思う。頭の回転が違う。ちゃちゃっと動ける(笑)。

循環器が鍛えられているはずで、血管は固くなっていないと期待している。

ただ、少し間が空くと、反動で気分が下がる感じもする。週2で行きたい。

 

吉永小百合、坂東玉三郎のあの若さの秘訣も、水泳にあると思っている。2人ともすごいスイマーと聞く。

 

また、良い運動は気持ちを前向きに、意欲的にすると言われるが、私の場合、水泳は気分に大きく影響する。水泳の効果は特に大きいと感じる。

なんかダルくて踏ん切りがつかない、最初の1歩を踏み出せない時、気が乗らない、やる気にならない、ありますよね。

そんなときは、作業を途中で止めて、ぽちゃんと水に浸かりに行く・・・。

 

 

 

 

今週もお疲れ様です、あと1日、頑張りましょう☺