· 

景気の実感が一目で分かるベストな指標?

日本の景気の実感が最も的確に分かる指標?

何でしょう。

景況を示す指標は世の中に色々ありますが、

株メンターの長年の経験から、最適な指標を1つ挙げよと言われたら、

それは

日銀短観 大企業製造業DI」(グラフ:細い実線)

だと思います。

 

元々日銀短観は、日銀が多くの大企業・中小企業に聞いたアンケート。

 

しかし、企業の業況、企業マインドの指標というだけでなく、日本の景気・景況をマクロで捉えたとき、最も実感に近いグラフの波形をしている指標、だと経験的に感じます。

短観では複数のDIが発表されますが、この中では「大企業」の「製造業」のDI、だけが最も実態に近く、他のDIは、実感とは少し違う印象です。長いこと見てきて、そう思います。

グラフの水準感も、景気実態に近いところがこのグラフのいい所です。

 

また、例えば経済規模全体を表すGDP統計がありますが、これは毎回、景況の実感とは程遠い印象です。全くズレていることも多い。基準が途中で変更され継続性に欠ける、等の問題点が指摘される統計でもあります。

 

日銀短観は3か月に1回、足元は昨日発表されました。

何度も言いますが、必ずチェックしてください。新聞を読むことで結構です。

 

今回大企業製造業DIは急落しついに0まで下落!

消費税・自然災害もあり景気は冷え込んでいます。

 

政府の景気対策による景気刺激がちょうど必要な局面と言えます。

 

株価は、この対策を評価して既に上昇を始めています。

いわば「不景気の株高」の状況です。業績回復も始まり

対策の効果が表れる来年、さらなる上値の余地を期待します。