· 

首都圏物流施設、超好調続く!

物流施設の好調、留まる所を知らない。

 

図は不動産リサーチ会社最大手、CBREの直近の調査だ。(-2019.3Q、一部同社予測)

首都圏大型マルチ物流施設の需給と空室率の実績と予測。

 

近年は空前の物件建設ラッシュ、と言われ、圏央道エリアでは一時15%近い空室が発生したが、足元は2.5%まで低下したとのこと。急激な空室消化に驚くばかりだ。

 

CBREの予想では、この先さらに空室率は低下するとのことだ。

 

私は決してEコマースの需要だけが理由ではないと思う。

人手不足による物流拠点集約・効率化の需要が、

消費財・日用品大企業のテナントで幅広く生じているとみている。

 

FMの時「建てれば入る」と強気を張る物流リートの意見を諫めていたが、私が間違っていた。この需要の強さは、いったいいつまで続くのだろうか。

 

大型マルチ物流施設、つまり大型配送センターの

物流施設全体に占める市場占有率は、日本ではまだ米の1/3程度と聞く。

 

賃料も物件価格も高いとは思うが、需要が強く下がる気配が無い。

完全に市況を読み間違えました、反省。