· 

今年は『縁』を大切に

私は築地本願寺が大好きで、昨日の初詣は本願寺。築地本願寺の建物を見たことの無い方は是非1度ご覧あれ(前写真)。

 

建築家伊東忠太の代表作、およそ日本の寺とはかけ離れたオリエンタルな不思議な造り。ボロブドゥール遺跡などの尖塔を思わせる。関東大震災で焼失後、復興の想いを込めた頑丈な造りです。

 

築地本願寺にお正月にお参りすると、漢字1字のお札をもらえます。3年前から頂いてます。

 

2018年『開』

2019年『光』 でした。

 

楽しみにして詣でると、

2020年の今年は『縁』(えん)。なるほど!オリンピックイヤーだし。

 

株メンターも、皆さんとの『縁』を大切にしなければ、と想いを新たにしました。

 

今日はさっきまで、湯島の旧岩崎邸に行っていました。何回目かな。

初詣の寺社の喧騒とは異なり、静かで穏やかな、素敵な散歩となりました。

(上 自写)

 

ジョサイア=コンドルの建物も私は大好き。

明治の丸の内の街並みをデザインし(一丁倫敦)、東京駅や日銀を建てた辰野金吾に建築を教えた先生でもあります。

 

今年は正月5が日、東京は本当に空がきれいでした。

 

よい新年に感謝☺