· 

肺炎 → Jリート!

新型肺炎について。

 

中国以外の患者の致死率、が重要でポイントだと思う。

昨日2/3時点で感染者は182人、死者はまだフィリピンで1人だけだ。

致死率は0.55%。

各国とも神経をとがらせているので、検閲も厳重で、数値も中国より信用に足るだろう。

中国の数値は、信用できるか分からない。

 

感染力は強いウィルスだが、今の所、致死率の点で強力では無さそうだ。

仮に感染しても、元気なら発病や重症化を避けられるのではないか。

自分が元気・健康であることが本当に大切だと思う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

さて、マーケットへの影響を整理する。以下の通りだ。

 

肺炎→

経済悪化→

金融緩和→

株安一服→

利回り商品Jリートは堅調

 

えー、お分かりだろうか。

 

致死力が現状SARSより低くインフルエンザ並(1%)のようではあるが、

感染者が正確に把握できず、また感染力がかなり高いこのウィルスの特性を

考えると、収束を見通すのは相当に時間が掛かることになり、

経済活動に世界的に少なからず影響が出るのは避けられまい。

今までの感染症よりも相当大きな影響はあり得ると思う。

 

だが、先行きを懸念し中国以外でも金融緩和の動きが世界的に広がれば、

業績より金利の影響力が強い株式市場は、下げてばかりはいられない。

 

・・・まあ、まだ正確なことは何も言えないが。

 

このような状況下、Jリートの場合には、「利回り商品&中国と関係ない」

という2つの強みがある。

 

有り余るリスクマネーの逃避先として、注目が一段と高まるだろう。

一部の好利回りリートに特に妙味がある。

 

/////////////////////////////////////

 

・・・役立つコラム、でしょ?(笑)

そう思って下さる皆さん方からの、さらなる善意の応援・拡散をお待ちします。

 

普段、株メンターを支えてくれて、ありがとう☺