· 

米10年債金利は史上最低を更新へ

NYダウ、2日で$2000近い大幅続落。

連続安が来てしまった。

米疾病対策センター(CDC)がアメリカでも

いずれ継続的な感染が起きることになるという見通し

を示した。

 

ただこんなときは、目先上がり過ぎていた株より、

債券市場の動きが役に立つ。

 

ついに、米10年債金利が一時史上最低を更新した。

1.31%までだ。

2016年の下値を一瞬だが一時ちょっと抜けた。

「世界の金融の体温計」が、リスクの顕在化を示している。

市場はFRBに利下げを催促している。

 

本当に金利は底抜けとなるか?

ここで踏みとどまれば、長期足で2012、16、今回の

トリプルボトムは概ね守られるが(図)、なんか、抜けそう?

 

CDCの言う通り、米に感染は拡大し米経済も冷えると思う。

だが利下げの方向性が具体的に見えれば株価にはプラス。

 

明日のマーケットが、また正念場。「体温計」に注目だ。