· 

PBR1倍割れで止まるか

週末NYダウ、正直昨日は底割れを恐れていたが、ギリギリ踏みとどまった。

ここで止まってくれればダブルボトムだ。

 

日経平均海外先物は、PBR1倍(日経平均20700円台)で止まらず20320円。

 

2月雇用統計は強い内容だったが、それを軽くぶっちぎって

ドルと米株は一旦下げたが引けに少し戻った。悪くない。

 

米10年債金利、激落だ。0.66%割れまで!激し過ぎる。

円高は104円台まで。105円付近で止まれるか、重要な攻防だ。

GPIFが買い支えるかもしれないが、104円を抜けたら一気に100円が視野に入る。

VIX指数は50をつけた。2018.2月以来だ。ここ数年で最高水準。

 

リーマン来の10年に1度の劇的な下げ相場だ。

来週が焦点だ。底抜けかダブルボトムか。 

 

ーーーーーーーー 

武漢のそば、中国南部、500キロ離れた南京在住の日本人が

現地からTV出演した。(BSTBS 報道1930 3/6)彼曰く

「南京の市民は、共産党に厳しく指導されて外出しないのではなく、

本当にウィルスが怖いので、外出しないのだ。自らの意思だ。

日本人も韓国人も、認識が甘過ぎる。日本の対応は遅すぎる。

今回やっと中韓人の入国禁止を日本政府は発表し、

その対応を韓国は批判しているが、何を言っているのだと思う。

中国ではこの対応を逆に歓迎している。」

と生出演して答えていた。

 

南京では感染対策が非常に徹底し、住人は自主的に殆ど外出しない。

ここ2週間、南京市内の新たな感染者は0だそうだ。

それでも、3月中は、この外出自粛が続こう、と言っていた。

 

中国では、これだけ警戒されている。

経済活動どころの騒ぎではない。武漢に近く、生死が掛かっている、との認識なのだ。

中国人の危機意識は日本人を遥かに上回っている。

中国経済への影響は甚大で劇的だろう。

日韓イタリア、イラン、時間差を置いて、欧米でも広く拡大は必至。

 

コロナショック、経済への影響は少なくとも一時的には劇的なものとなる。

人体に例えれば、一時的に血液の流れが止まるに等しい状態かもしれない。

 

一時的にせよ、もの凄い経済の急悪化、業績の凄い下方修正が

今後数値で出てくる。かなり織込んだものの、株価が耐えられるか。

 

理想売りのあと、現実売りがどの程度の深さか。

 

検査体制の不十分な日本は、感染者数を海外から信用されていない。

世界から疑いの目を向けられる状態が続くだろう。

さらに米金利急低下でドル安円高だ。日本株は外人売りが止まりにくい。

 

昨日はギリギリで底割れ回避。この意味は結構大きいとも感じる。

よく、抜けなかった。

 

株価も感染も、来週が正念場だ。