· 

あと1年=大恐慌 コロナパニック

下げ過ぎと見たが、ショートを閉じてはいけなかったようだ。

従来の物差しで、過去との比較で、考えてはいけない相場のようだ。

昨日は大変失礼しました。

 

 

油断していた欧米投資家が、感染に身の危険を感じパニックとなっている。

 

過去の危機局面では大規模な財政・金融政策で株の下げを止めてきたが、

コロナパニックを止める経済政策はない。打つ手なし、の恐怖だ。

過去30年に経験が無いショックのように感じる。

セリングクライマックスは、始まったところか。今週で終わって欲しいが。

 

ただ、感染が収束し経済活動が短期で再開できれば、復活することはできる。

中国は収束に向かっている。

再三言うが、勝負は期間、感染を長期化させないことが最優先だ。

 

ただ、・・・

 

東京医科大学の濱田教授はNHKのニュース番組に昨日出演し、

「海外での本格的な流行拡大が今後あることや、一旦落ち着いても

このウイルスは(感染が再発するため)繰り返し流行が起こる可能性があることから、

今後あと1年は世界で流行は続く可能性があり、対応が必要となろう。

根本的な解決のためのワクチン開発も安全性の検証に

今後1年以上はかかるだろう。」とコメントしていた。

 

終息にはあと1年?、・・・・・絶句。

 

衛生上も大問題だが、経済に関して、場合によっては

破壊的とも言える影響が出てしまう。

 

経済封鎖的な状態の長期化は、経済にとって文字通り命取りだ。

大恐慌となってしまう。

 

世界的景気後退、大不況は当然だが、その前に、恐らく数か月で

企業の資金繰り破たんが激増し、信用恐慌となるからだ。クレジット危機だ。

原油価格の暴落による米シェール企業の資金繰り破たんも

すぐ起きてくるかもしれない。これは米社債市場の崩壊につながる。

最終的には、不良債権激増で銀行破たんへの道だ。

 

数か月も、もつのだろうか。

また信用リスクは新興国に即飛び火し、新興国リスクも火を噴くだろう。

 

あとで感染が収束しても、長期化すれば経済は元には戻らない。

 

強力な感染抑止を、強引にでも犠牲を払ってでも、今やるしかない。

我々一人一人の協力が不可欠、皆さん頑張りましょう。