· 

株メンターのコロナ健康法 夜更かし対策

皆さんお元気ですか??

引き籠り疲れってませんか。まあ、確かにありますよね。

しかも、スマホ、ゲームで夜更かしし時間めちゃくちゃ、とか。

 

コロナ対策の健康法、ちょっと思う所をもう一度まとめてみます☺

健康法は生活習慣に取り込みます。毎日することとセットで。

 

今日は、時間のリズムについて。

 

”早く寝れず夜更かしし、朝からダラダラ” 対策は、2つ。

 

1今日から筋トレ、夕食前

巣籠もりでは運動不足、布団に入っても寝付けないことも多い。

私には筋トレが効きます。

寝付くには深部体温が冷えてゆくことが必要。

風呂を就寝2時間以上前に入り冷えてゆくときに寝入ることも1つの手ですが、

さらに、筋トレなど運動をすると、2~3時間後には

逆に体が冷えてきます。さらに脳以外の疲労した筋肉の復旧に

血液がより多く流れるのではないでしょうか。

 

筋トレ数時間後にかなり眠くなります。

運動は食事前がベスト。

夕食前に筋トレし汗もかくので風呂に入り夕食、すると、

食後3時間以内に眠気が来ます。

早い時は食後すぐ(笑)。

 

激しい筋トレは全く必要ありません、やってみて下さい。

以前の当コラムでも書いてますので、筋トレ法はそちらをご参照。

 

2朝日を浴び散歩

朝日は体内時計をリセットするのに非常に重要だそう。

日本の女性はひたすら紫外線を気にしますが、

太陽に全くあたらない方が、不健康ではないかと思う位ですが、・・・

海外の女性は、皆日差しを欲しがりますよね、朝日くらいは、・・・

あ、女性の皆さんを敵に回しました?!(笑)。

 

あと、朝の散歩、歩くことが重要だとなんか最近感じます。

歩くことで骨に刺激も行き、脚の血流も良くなる。

起床後すぐ無理に走るのは血圧に良くない、とも聞きます。

歩くことが体調のリセットなるのでしょう。

 

あ、今日はここまで。

 

本当に、1日のリズムは大切です。

ダイエットにもリズムは非常に大きく影響します。

夕食の時間が遅いと(21時以降)絶対に激太り、します、厳禁!!

 

身体を動かすことを拒否する生き方は、人間の生き方とはいえません。

食べないと生きてゆけないように、動かさないと生きて行けなくなります。

 

コロナですから、お一人で、朝のお散歩いかがです?

私は花粉症なんで、マスクして、毎日散歩してます。

 

どうぞ、ご自愛ください☺