· 

コロナ健康法 肩こり解消

コロナ健康法 第2週 肩こり解消。

 

肩こりは肩や肩甲骨周りの筋肉の硬直。

肩甲骨を動かしましょう。

肩こり防止で、私が最近毎日しているのは以下の方法。

お陰で幸い肩こりにはなりません。

スイマーは肩を回すので肩こりにはなりにくいのですが、

最近はプール閉鎖で泳げないので、これです。

ご存知な方もいると思います。

 

【両手の指先を肩に乗せたまま肘を大きく回す】

1指先を肩に乗せ、両肘を付ける。

2できるだけ付けたまま上げ、離れたら肘を真上へ

3続いて肘を体側横へ

4また前で両肘を付けて・・・

 

これをゆっくり5周、です。

やってればだんだんできるようになります。考えずに、やる(笑)。

朝晩やれば十分。私は朝だけ(笑)。

(画:https://sheage.jp/より)

 

この体操の前に、肩を軽くまわす

ウォーミングアップをやるのがいいと思います。

 

・・・・・

最近、肩甲骨と股関節がとても大事、と感じます。

腕の付け根と脚の付け根、ですよね、

可動範囲を保ち広げることが、とても重要。

ジョギングの腕振りも、この体操で変わりました。

振れるので、走れる。

 

あの、股関節を柔らかくするいい方法(体操・ストレッチ等)、

どなたかご存知な方いませんか。教えて下さい。

 

開脚ストレッチはやってるのですが、でも私、相当にカタい(笑)。

股関節を柔らかくすると腰痛防止にもなるはずです。

いい方法、ないかな。

FBへの投稿でもいいので、ご存知な方、教えて下さい。