· 

企業は給料を上げるのが最良の戦略!

企業は厳しい時代になると、コスト削減、リストラばかりだ。

 

確かに短期的にはやむを得まいが、デフレで固定費削減、

だからで設備投資も止め人件費もカット、では

長期的に会社が小さくなるだけ、縮小均衡に陥るだけだ。

 

これからの時代は、生産性を上げるために、

量を追いかける時代ではない。量産の生産効率を高める時代ではない。

 

売上=生産数量✖価格 だ。

 

量を追わず、価格の引上げで生産性を高めるのがこれからの時代。

価格を上げるには質を高めるしかない。

 

高付加価値化の出発点は、人だ。質の高い労働環境だ。

シリコンバレーの優良企業のオフィスを想像して欲しい。

あれだから、質の高い人材が集まり高い付加価値を産む。

 

多くの日本の、特に大企業のやり方が間違いであることが分かる。

設備に投資せず、自社株にももちろん投資せず、人材に投資すべきだ。

 

出来ないのは、年寄り経営者の固定観念がネックなのか。

すぐ人件費、人件費、と言っているようにみえるが。

 

いい人材など簡単に集まる。

給料を上げればいい。

倍払うと大々的に募集し、予算に応じて人数を絞ればいい。

 

また、既存の皆さんの給料が増え残業が減れば、集中力・真剣さが増し

仕事の効率は相当に上がる。

生産性向上で人件費増を吸収し会社に増益をもたらす!

皆さん、そうですよね!!(笑)

 

逆に投資家目線で考えれば、給与の高い企業は見どころがある。

以上の考え方をする経営者がいる企業かもしれない。

SDGsの考え方に基づいても、従業員を大切にする企業は投資対象として注目を集めよう。

銘柄選択でも参考にしてみると面白いかもしれない。