· 

日本電産永守氏の指摘するコロナ後(日経)

今日2本目。

今日の日経に絶対読まねばならない重要な記事があったので

読んだ方も多いと思うが、アナウンスする。

1面日本電産会長永守氏の「コロナと世界」だ。

記事を保存しておくことを勧める。

詳細は自身で確認されたい。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58252910Q0A420C2MM8000/

 

先見の明と果断な行動力で、日本最高の経営者だ。

コロナ後の大変化についての見方は大変参考になる。

私は同感だ。

 

 

特に印象的なのが、あの利益追求の鬼、永守さんが

「利益を追求するだけでなく、(企業経営も)

自然と共存する考え方に変えるべきだ」と。

 

また、印象に残るのは、企業買収の鬼が、

「先が見えるまで安易な投資はしない方がいい」

と指摘していることだ。

企業投資だけでなく、資産運用、株式投資でも同様か、と思った。

 

株でいえば、価値観が変わるということは、

バリュエーションの水準が変化すること。

Jリートで言えば、利回りの居場所が変わるということだ。

市場の期待度が変わり、以前より割安に放置される銘柄、

割高に買われ続ける銘柄が現れるということだ。

 

完全な、発想の180度転換だ。

 

コロナ後の世界は、価値観が激変する。

あの偉大な経営者永守さんが、50年変えなかった

自身の考え方を変えようとしている。

 

私もそう思う。そうしなければ、と思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと、別件だが、

北朝鮮の金正恩が緊急手術をしその後かなり危険な状態との報道がある(CNN)。

マーケットが反応、元安、ウォン安、株安だ。

 

次々と、すごいことが起こる。