· 

日本の銀行の危機2 外債運用

日本の銀行、やはり危ない。しかも危機は近い。

 

1融資先の破たん

全企業からの資金繰り要請の殺到に全ては応じられない。

中小等、多くを切らざるを得ない。

中小企業から順に破たんは急増し、それが銀行の不良債権となり

一気に激増する。

 

さらにもう1つの危機が明らかになった。

日銀の金融システムリポートについて日経が報じている。

 

2ハイリスク外債運用

なんと、日本の銀行の保有・運用する外債50兆円のうち、

4割がBBB格で、投資不適格債を合わせると半分を超える!(図)

信じられない!あの欧米の低格付け債発行急増は、後ろで

邦銀が金を出していたのだ!

どういうクレジット管理をしていたのか。

低金利の運用難から、リスクを無視して外債に走ったのだろう。

なんという日本の銀行の愚行!!心から軽蔑する。

 

米BBB債発行の多くは、シェールオイルの開発企業だ。

今、原油価格の激落で、丸ごと本当に破たん寸前だ。

トランプは政策で潰さないとは言っているが、・・・。

FRBも社債購入すると言っているが、ジャンクも買っていたら

後で明らかにモラルハザードが問題になろう。

 

残りは、大した資金需要もないぱっとしない企業だ。

彼らは使途もないのに調達し、余ったから自社株買いに回していた。

米企業のくだらない自社株買いにカネを付けていたのが邦銀だったとは!

割高な米株を無駄に押し上げていたのが邦銀だったとは!

 

こんなリスク管理力の銀行なら、要らない。

空いた口が塞がらない。

 

コロナは邦銀大再編をもたらす。確実だ。

地銀はなくなる、いや、銀行は無くなる。

この業種が、無くなろう。

企業の資金調達の慣行が激変しよう。

 

さらに言えば、金融関連の業種は皆、いずれ消滅するとみている。

私は、金融総合サービス業(銀行・保険・証券他が融合)が

最後に3つ、いや1つ日本に残ればいい方だと思っている。

あるいはまるごと、FBかフィンテック企業に代替されてしまうのだろう。

邦銀再編を契機に金融業種全体の大再編、もあろう。