· 

最後の買い手、売りに回る

Bloombergによると、ノルウェーは政府系ファンド(SWF)から

3820億クローナ(約4兆円)を引き出す計画とのこと。

世界最大のソブリン・ウェルス・ファンド(SWF)が

過去にない規模で株式を売却するということだ。(図)

 

通常ならこのような非常時には、SWFは最後の買い手として

市場を支える機能を発揮するものだ。

 

ところが、コロナと原油相場急落という二重の危機により、

西欧最大の原油輸出(北海原油)で潤う世界有数の高所得国ノルウェーでさえも

苦境に陥っているであろうことが浮き彫りになった。

 

背に腹は代えられぬということか。

国の財政の厳しさか、あるいは、市場の長期的見通しの変更か。

 

約105兆円の運用残高のうち、株式は75兆円と全体の7割。

残りは債券が28兆円、不動産が2兆8000億円。

保有株式を国別で見ると、日本株は5.9%、6.2兆円。

米国株(27.8%)、英国株(6.1%)に次いで大きい(数値:日経記事より)。

 

試算で売却4兆円のうち日本株を同上比率の約6%、と仮定すると

2400億円。

超巨大なインパクトとは言えないものの、ショックだ。

 

SDGsなどにも積極的に取り組む姿勢を初期から明確にし、

長期安定投資家としても世界の模範的な存在で、

四季報の株主欄に「ノルウェー政府」とあれば

その銘柄は安心、とさえ感じていた。

 

しかし、今後は正反対に売りを浴びる可能性があるので避けねばならない。

 

コロナは、こんな所でも従来の認識をひっくり返す。