· 

ゴールドマンも売

世界一の株式投資家バフェット氏、

米エアライン株全売に続き、ゴールドマンザックス株も

3月までに8割売却したそうだ。

 

この意味は大きい。

 

リーマンショック時、彼は下げた所を逆に買っていた。

投資銀行バブルが崩壊した当時、先頭を走っていた

ゴールドマンにリスクがあると当時私は気になったが

彼は成果を挙げた。

 

しかし、今回のコロナでは売りだ。

 

分かる気がする。

世界一質の高い人材を誇るゴールドマンを売るということは

金融業界が今後一変するのでNo1のGSでも持ってられない、という意味だと思う。

 

大きな不況、景気後退、危機では、必ず最後に金融機関にそのツケが集中する。

恐慌なら破たんもある。

 

また、フィンテック攻勢で、金融業界は大再編時代となり、

総合金融サービス業として、従来の銀行・保険・証券他全体が再編され

1、2つになるとか、FBなどが大きく台頭しリプレイスする、など

のシナリオもあろう。GSが高い付加価値を得にくくなるからか。

 

ただ、その大変化でもGSが生き残る可能性もあるため、

2割を残したのかもしれない。あるいは単純に割高だからか。

 

いずれにしても株価は、バフェットほどの厳しい認識を

まだ織込んでいるとは思えない。

これから、だろう。

 

私なら、一旦全売だ。

見通せるようになって買い直す方が賢明だし、底は拾えなくとも間に合うと思う。