· 

不動産の投資家は油断

不動産市況は悪化を始めている。三鬼商事都心5区空室率は、2月に1.49%でボトムをつけ上昇基調に転換、5月は1.64%だ。

 

不動産の投資家は、コロナ禍を軽く見ているらしい。正直私からすれば、ぎょっとするほど楽観的だ。

 

不動産調査会社JLL(ジョンズラング&ラサール)の足元投資家のインタビューレポートをみつけた(moneyzine)。

 

過剰な金融緩和で株価もバブったので、不動産投資家は油断し過ぎているのではないか。ありがちなことだ。

 

「投資用不動産の価格下落を予想する投資家が多い中、投資家の投資意欲は強く、一方で保有物件の売却を検討する投資家は少ないようだ。」と記事では結んでいる。(moneyzine)

 

当コラムでは、米MBS市場の危機は伝えている。

2020年03月28日 - Jリート暴落の本当の理由(推測)

 

FRBが買い取らなかったら、信用危機で

不動産・不動産ファンドはとっくに暴落していた。

 

恐らく、投資意欲が衰えないのは、投資資金が集まってしまうからだろう。

カネの行き場がないのだから。

 

まだ買いスタンスの楽観的な彼らが、売りに回るのはこれからのようだ。

 

もし、売りたい不動産をまだお持ちの方、買い手が付くなら売ってください。

ただ、買い手の側にローンが付くかな? ちょっと無理かな。

 

実際は、買い意欲もこのアンケート程強くないと思います。