· 

株で勝てない最大の理由

株で勝つのは、簡単ではない。

実は、8~9割の投資家が負けるとも言われる。

 

株で勝てない最大の理由は、買う前のことばかりに夢中だからだ。

銘柄はどれにするか、・・・。皆そればかり。

 

大切なのは買った後だ。

買った後のことを事前に想定できる人は少ない。

 

株で勝てない最大の理由とは、買った後の行動にある。

 

銘柄を知らないから、とか、経済の知識が無いから、とか

勝てないのは知識不足が原因、と思っている人が多いのではないか。

しかし、そうではない。

というか、知識不足よりももっと遥かに重要な原因が他にある。

それを知らずに始めるので、多くの人が株で失敗する。

 

それは、投資家の気持ちの問題だ。

 

「損失回避バイアス」、この言葉、ご存じだろうか。

人はつい、心情的な判断で、合理的でないことをしてしまう。

 

株価はフラフラと時に根拠なく上下する。

だから、買った後上がればすぐに利食い売を出したくなり、

一方下がれば「またいずれ戻るだろ」と放ったらかす。

普通の人はほぼ皆さん、こんな感じだ。

下がることは事前に想定しない。

 

すると利食い益は必ず小さく、一方損失は時に大きくなってしまう。

これでは、どうやっても勝てない。益より損が必ず大きくなる。

 

誰がどう選んでも、複数買えば損する銘柄は必ずある。

全勝はしない、神様じゃないんだから。

必ず損も抱える、ということだ。

 

この、心理に基づく非効率な行動を克服できなければ、

何をどう選んでみても絶対に株で儲けることはできないのだ。

 

・・・そりゃそうだ。言われてみれば、当然。

 

こんなことを、私の著作で書きました。

株で儲けるため、いちばん最初に知らねばならない、極めて重要なこと。

来週15日発売。アマゾンなら予約も可。

他の本に書いてない大切なことが書いてあります。

 

当サイトをご覧の方には、本をお持ちくださればサインします。