· 

資産作り、コロナ時代は好機への転換!

 

100年人生の資産作り、コロナ時代は好機に向けた転換を意味します。

長期目線では重要な局面を向かえます。今は十分な準備をしましょう。

 

市場が消滅するのでない限り、大きな危機ほど安く買うチャンスは無い!

(一部の会社は無くなるでしょうが)

経済が健全に成長していたら、株価は本当に安くはなりません。

 

つまり、コロナ時代はいよいよ数年、数十年に1度の買いチャンスが

巡ってくることを意味します。

 

今の上げは、医療崩壊前の超緩和を評価した上げ。

経済を止めたがらない我々の姿勢では、いずれ医療が限界を超えるのでしょう。

あるいは経済を再封鎖した場合も、補償・支援をいつまでも続けられはしません。

ワクチン開発との競争です。

 

100年の資産作りにおいて今は、利の出るものは売り、「軽くする」時期。

日本株や新興国で目先取れた人は、軽くして「買わない」!

ここから調子に乗って買うから失敗するのです!!

目先上はまだあるかもしれませんが、感染次第です。

 

長期目線では、上げた所は買いではない。(前図)

資産作りでは今のような時期に買わないことが、極めて重要なのです。

 

私はコロナが落ち着いても中長期で株はいずれ下がるとみてます。

 

そして、下げ相場に入るとその先は長いかもしれない。

本当に買うのは下げ終わった後。だから、きっとまだまだ先。

皆さん、待てますか?金融機関に営業され買わされないように。

 

「待つは仁」

今は資産作りの勉強をして、チャンスに備えましょう。