· 

人生を変えるチャンス到来

コロナ禍は簡単に収束しない。

自分の生き方、ライフスタイルを変えよう。

皆さん、何を変えましたか?

 

コロナでは大きく価値観が変わります。既に変わってますよね。

価値観が変わる、とは大変なことです。

 

何が良いか悪いか、その基準が変わるのです。コンセンサスが変わる。

高いものが安く、安いものが高くなり得る。

例えば不動産の世界では、もうそれが起きています。

 

何を目指すか、生きる方向、向ける顔の向きを

変えなければならない、ということです。

 

変えてますか?

コロナは強力な外圧です、でもこれは、自分を変える

良いチャンスじゃないでしょうか。

 

ただ、そう簡単には変わらない、変えられない。

変えたくないところもあります。

 

先日ようやく、開いているプールを見つけ、水泳に行きました。

筋力も下がりうまく泳げませんでしたが、俄然、体調が復活してきましたね!

コロナで太っていた自分が「泳げば痩せる」とすぐ分かりました。

普段泳いでいた効果がいかに体調・マインドにプラスだったか強く感じました。

泳ぐことは変えたくない。プールが開いていて欲しいです。

 

基本的には私も、重い腰が上がらない口です。

ただ、仕事のやり方は変えざるを得ない。

対面セミナーで直接熱く語ることを目指してきましたが、

教育は安心できる環境で行う必要があります。

 

セミナーのオンライン化は不可欠です。

いかにZoom越しでも、皆さんに有意義さを感じてもらえるか、

できる工夫をしたいと思っています。

少数で、途中マメに休みもいれて、適宜皆さんと会話をしながら、

眠くならないように(笑)、進める必要がありますよね。

 

これを契機に、一部自分を変えて、生き方を変えて

みることにチャレンジしましょう。

しっくり来るところを探しましょう。

変えるところと変わらないところ。

 

私もチャレンジの最中です。

1つのチャンスと思って、ある意味楽しむのが健全ですね。

 

早く変えれば、新たな時代の先頭に立てるかもしれません。

ピンチ?チャンス?決めるのは自分。