· 

脱オフィス時代。リートの下値は?

日経の国内主要145社向けアンケート(6/30~7/15)で、

オフィス縮小、シェアオフィス活用を検討する企業は

4割近くとなったとのこと。

 

賃貸オフィス市況は足元で一気に悪化。

三鬼商事の都心5区空室率は2月のボトム1.49%から上昇を始め、

6月は1.97%に急上昇。

特に渋谷区の空室率が急騰し1%台から6月3.38%へ。

 

ウチの近所の湾岸のオフィスでも週末は引っ越しが多い。

 

先日、総合型リートだが、ユナイテッドアーバンが

減賃、家賃猶予を勘案し32%の配当下方修正を発表した。

足元はホテルの減益の影響が大きいようだ。

 

コロナに因る環境激変の影響は、最終的な落ち着きどころが見えない。

 

数々のリスクをリートは乗り越えてきたが、今回の

「不動産の価値観が変わる影響」は軽視しない方が良いと思う。

つまり、賃料水準が相当に下がり、元に戻らなくなる可能性がある。

過去業界が経験の無い価値観の変化だ。

 

IT系企業にとって、以前渋谷は”聖地”だった、皆憧れていた。

当然、空室無しだった。

その渋谷で今、空きが急増している。

もう毎日渋谷に出勤など、ダサい & 無能の印、というイメージなのかもしれない。

これが価値観の変化だ。

 

オフィス系などのリートの下値は、まだ見えているとは思えない。

決算をあと2回くらい見ないと、この変化の影響の程度は

正しく評価できない。

 

最初は、オフィスリートは楽観的な見通しを言うであろうからだ。

一時的なものだ、と。

しかし、この変化は小さくないし戻りにくい、と私は直観している。

価値観の変化だからだ。