· 

バフェット氏は正しい

世界一の株式投資家、ウォーレン・バフェットは

引続き過去最高の自社株買いを実施したそうだ(4-6月決算)。

 

バフェット氏の自社株買いについては、以前も取り上げた。

投資家バフェットが自社株買いをするのは、株主還元を徹底したいためでは無かろう。

買いたい銘柄が無いのだ。どの銘柄も株価が高過ぎる、と今なお判断しているためだろう。

 

彼は有り余るキャッシュに困りM&Aを続け、一部で減損を計上する羽目になったようだ。

コロナ禍では、大量保有する米エアライン株を大量に3-4月に投げ売りした。

 

天才バフェットは腕が落ちたのか。

私は違うと思う。バフェット氏は正しいと思う。

 

私が彼の立場なら、投資家がなんと言おうと買わない。M&Aもしない。

自社株買いもしない。

まだ上がるかもしれないが、キャッシュを積み上げる。

 

そして私なら、同様にエアラインを全売する。

 

株価が割高な状態が長く続くため、分かっていても実際には出来ないのだろう。

 

そして私なら、ファンド会社を設立したら上場は目指さないだろう。

こんなとき、株主からの圧力で投資判断を歪めなければならないからだ。

この投資家からの余計な圧力が、上場企業に無理をさせダメにする。

また、過度な期待に応えようとし過ぎる上場企業の経営も、自身をダメにする。

 

そういえば話はそれるが、

FM時代、電通の上場時に担当としてレポートを書いたことがあった。

既に知名度は十分あり上場なんて止めればいいのに、と思ったものだが、

テレビというメディアが地位を失う中、今ごろ電通は上場したことを

どう思っているのか。