· 

一番乗り、ロシアのワクチン。使います?

新型コロナウィルス開発の一番乗りはロシアのワクチン。

使用を許可したプーチン大統領。

ロシア保健省によると、治験はまだ完了してないとの報道も(Yahooニュース)。

 

皆さん、手に入ったら使います?

私は使いません。

どの国が開発したワクチンもすぐには使う気になりません。

 

副反応(副作用)やいかに。

ワクチンには、副反応は付き物だそうです。副反応の無いワクチンは無い。

ワクチンは正常な健康の人に投与します。

 

今回のワクチン開発は、皆各国とも国家の威信を賭けて行われており、

治験の承認に政治的な圧力が強力に掛かることは避けられないと思います。

また副反応が正確に分からないまま、使用が許可され発売される可能性は

小さくないと想像します。

 

そもそも、新型コロナウィルスの抗体については、まだ

正確なことは殆ど分かっていません。私が聞いているのは、

効力の個体差が大きいこと、2~3週間で効力が減衰する例があること、位です。

 

それでどうやって安全なワクチンが開発できるのでしょう、素朴に疑問です。

 

ワクチンを注射し体内に抗体が出来るのは、インフルエンザワクチンの場合で6~7割。

3~4割は注射しても抗体が体内に作られないとのこと。

 

ワクチン開発は普通10年かかる大仕事。

エイズウィルスのワクチンは、膨大な資金と10年超の時間を費やし、まだ出来ていません。

 

今後開発されるワクチンで「感染を防ぐことは出来ないだろうが、重症化は防げると期待」との専門家の見方も。

 

withコロナ時代、過度な期待は禁物、というのが私の考え。

健康を、免疫力を維持することが、最大の防疫だと思います。