· 

米経済の今後最大の注目点は物価

今後米経済は、これ以上の物価上昇には最大級の警戒をしなければならない。

物価、地味だが今後大注目となろう。

景気が回復すれば今後は意外に上がるかもしれない。

 

コロナ禍の前までは特にインフレ傾向はなく、

FRB目標の2%に届かない状態で安定してきた。

 

そしてコロナ到来で経済をフリーズさせ物価も急低下、しかし

足元では経済再開と共に物価上昇率も回復してきた。(図:CPI 消費者物価上昇率)

 

さて、今後の想定だ。

もしコロナのリスクがワクチン開発等で順調に低下したら、物価はどうなるか。

 

マネーがコロナ禍で強烈に撒き散らされた現状下で景気が回復すると、

当然物価は上がり易くなる。

インフレ傾向が強まれば、中央銀行FRBは黙っていられない。

異常な緩和政策を止めざるを得なくなるのだ。

長期間の0%金利想定を維持できなくなる。金融引締めに転換せねばならない。

高株価の大前提が、崩れることになる。

 

物価が上昇してもトランプが再選されれば、パウエルFRB議長に文句を言って

緩和をある程度続けさせるだろうが、バイデンが勝ったら

異常な緩和策は終わるだろう。

 

そうなれば、高過ぎる株価には致命的な事態となる。

 

コロナリスクが去るほど、物価上昇を媒介に株のリスクは増す可能性がある。

 

今はマネーがバラまかれ過ぎているので、インフレリスクは顕在化し易い。

物価の上がらなかったコロナ前とは状況が異なっている。