· 

腕を上げた日本の個人投資家

東証発表の投資主体別売買動向によると、11月は個人投資家が大きく売り越し、第1、2週の2週分の集計だけで1兆円を越える規模となった。

 

海外勢との対比が面白い。

 

海外勢は3,4月と大量に売り市場は急落、それに対し

個人は特に3月急落に大きく買い向かい、8月に一旦売り、さらに11月の日経平均25000~26000円で大量の利食い売り、だ(図、日経平均2年月足)。

 

海外勢と日本の個人、どちらが上手いか一目瞭然だ!

 

従来、この関係は逆だった。必ずと言っていいほど

日本の個人投資家は海外勢の餌食となっていた。

 

しかし今回は見事に、逆に動く海外勢を餌にして成功している。

お見事!我々の勝利です!!

 

昔から個人の一部は逆張りで上手い人も居るとは言われてきたが、

私が感じるのは、海外勢の変化だ。

 

足元の海外勢の買い上げも、違和感がある。

おかしくないか?

皆さんもそう感じませんか?

 

足元のコロナで来年の業績など、どうなるかまだ全く分からないのに

再来年まで増益が見込めるなどと勝手に前提を置いて買いに来る。

 

 

・・・カネが余って仕方がないのだろう。

 

債券市場がゼロ金利で機能不全なので資金の振り向け先が無く、

株に回す理屈を意図的に作り出しているようにもみえる。

 

日本株は先物を使えば自由に動かせる、と思っている傲慢な

大手海外投資家も居そうだ。

 

とにかく、腕を上げた日本の個人投資家は、

2020年、海外勢に勝利していることは確実だ。

 

我が国株式市場は、投資家の進歩に支えられ、

バブル後20年の大底から抜け出して、

長期上昇相場にあると言える。

 

次の10年は、上がり過ぎの反動で大きく下落する欧米新興国市場を尻目に、

日本株は世界の中でも際立つパフォーマンスを挙げる市場となる

可能性はあると思っている。

 

そのけん引役が個人投資家となることを大いに期待する!