· 

四番町定食

印象に残る食べ物、腹が減ったら行きたい店、のお話。本当はあまり教えたくないのですが(笑)。

 

ペザント四番町@市ヶ谷の「四番町定食」。すなわち、チキンカツと生姜焼きのセット。

FP講師の帰りに、寄るお店。旧日テレの並び、地下1階。

これで800円。破格の安さ、破格の美味さ。界隈でようやく見つけた名店。

ひじき煮と漬物、生卵というバランスの良さ、揚げたて、炒め立てを提供するご主人の誠意、それだけでまずいはずがない、と分かる。

ボリュームは多いので、腹が減ったらガッツリ食べに行ってください。

 

チキンカツが最高峰だと思います。

とんかつ好きですが、これを食べるとチキンカツもありだな、と思えます。

衣が“カリ”ではない。「ガリ」っと美味い。カツの衣好きにもたまらない。

コロナ前、ランチはかなり混んでいました。

 

私は、料理は人、だと思っています。素材を活かすのは、人。

先日、ご主人と少しお話をすることができました。

 

この定食には、ご主人の優しさと誠意が溢れています。

食べれば分かりますよ。

 

言わないとライスが大盛り(写真)、”半分”というと、茶わん一杯程度です。