· 

外へ出て運動を

お正月いかがお過ごしですか。

三が日、東京ではありがたい好天に恵まれています。

 

今年は帰省する人が少なく賑やかな正月かと思いきや、

1日2日、近所はとても静かでした。大変、結構です(笑)。

 

コロナだし家にこもって、とお思いの方も多いでしょうが、逆だと思います。

最大のコロナ対策は健康で居ること。外へ出て運動をすること、です。

体を動かさずに健康は保てません。老化防止には骨に刺激を!

手軽な散歩など、一番かと。少し遠くまで、駅を1つ2つ先まで、とか。

 

あ、昨年一度、市ヶ谷から家まで歩きましたよ、満員電車乗りたくなくて。

地下鉄で駅8つくらいかな、最初その気なかったんだけど(笑)。

 

1人で密を避け外で運動すれば、コロナは空気感染は無いのですから。

 

感染症対策には免疫力を高めること。

ワクチンは今冬の流行には間に合いません。

自分の免疫力を高めることが、今できる最大の防衛策です。

 

以前もお伝えしましたが、3つのポイント、もう一度。

 

[免疫力を高めるには](感染症学会 宮坂学先生)

  1. 血流・リンパの流れを良くする
  2. 体内時計を整える
  3. ストレスを避ける

1は運動、2は睡眠のリズム、3はよく寝ること

 

私は、1~3、全て運動することで解決してます。

ジョギングです。

 

 

なお、また緊急事態宣言となるかもしれません。

できる準備は、お早めに。