· 

ポークジンジャー

寒いですね、休日いかがお過ごしですか。

こんな日は、ココアでも飲みますか、😌と。

 

 

・・・最近、なんか気になる一皿、ポークジンジャー。

美味そうなのをどこかに食べに行きたいと思いつつ、

コロナで無理だなあ、と。

何かで見て、食べに行ってみたい、と思っている間に1年が過ぎました。

 

この間買い物に出たら、2センチ弱のブタ肉がいい値段で、・・

”やってみっか、やり方知らんけど!”と、自分でやってみることに。

 

えーレシピは、と検索・・・

「タレは、みな擦りおろしか、・・・玉ねぎ、しょうが、にんにく」

味付けは普通は醤油、でも私は味噌、そしてみりんを多めに。

「・・・焼く時に小麦粉をまぶす、のか!」

すると油を敷く必要がない!ノンオイル!

「あと、焼き目が付いたら、酒で蒸すのかあ!」

蒸し焼きなんだ、なるほど。

ついでにシメジも同時投入。

肉の蒸し焼きが終わったらそのフライパンで

タレを熱し10~20秒。少しトロミが。

アツアツを肉にかけて出来上がり。

 

擦りおろしの量が多く、肉がタレで埋まってしまい、タレの海!

(この写真の2倍以上のタレ 笑)

また初の作品に自信も無く、撮影もしませんでした。

でも幸いなことに、美味かった! ラッキー、やってよかった!

 

基本、擦りおろして蒸し焼き、だけ。

なあんだ、難しくはない。

腹減ってたらコメが何杯でもいけるくらい、タレは良いです。

このタレで生姜焼きもいけそう!タレの海、大歓迎(笑)!

パワーが出て冬を元気に過ごせそうです。

 

なんか紹介する食べ物はガッツリ系ばかりで、・・・。

元気になりたい時、運動のあとなど、いかがでしょう。

腹減ったら、まーたやってみっか。