· 

株で儲けるには何時間勉強すればよいですか?

セミナーの後、こんな質問をされることがあります。

「株で儲けるには何千時間勉強すればよいですか?」

 

私の答えはこうです。

「何千、何万時間勉強しても、必ず儲けられるようには、なりません。

知識を得るだけでは、いくらインプットしても勝てるようになるとは思いません。」

「身につけるべきは能力、です。運用は入学試験とは違います。

知識量が試されているのではない、能力が試されているのです。

能力は、知るだけでは身に付きません。

訓練、練習によって少しずつ磨かれるものです。

スポーツと同じようなものですよ。」

 

 

あと、こんな質問も。

「株メンターは一人前になるまで、どのくらい勉強しましたか。」

私はまだ、勉強中です。

 

ただ、運用の世界で一人前になる、とは、

運用人材として転職できること、

他社の人が自分に値段を付けてくれるようになることだと思います。

それには、私は10年近くかかりました。

 

でも、まだ今でも勉強中です。

マーケットに学びを促され続けています。

 

皆さん、共に学びましょう。健全な投資のために。