· 

キャピタルゲイン課税 ビットコインの急落

 

ビットコインの相場が昨日一時是前日比ー9%した。

他の暗号資産は1日で20~30%急落したものも。

 

理由は、米のキャピタルゲイン課税の倍増。これには驚いた。

不人気になるのでやらない、少なくとも中間選挙まで

バイデンは表明しないとみていた大方の予想に反して。

バイデンは狙う政策を、全て最初から打ち出してくる。

非常に実行力があるといいう印象だ。

 

これは、リスク資産の相場にとってはたまらない。

ストレートな逆風。

株が大幅下落すると思ったが、それ以上に反応したのが

ビットコインだった。

 

2021年に入り2.2倍に上昇、4/14に高値64000ドルを付け

昨日は一時、高値からー26%の47600ドルをつけた。(図)

 

ビットコインは純粋に投機の対象、相場は需給と心理だけだ。

しかしだから、相場付き、相場の味、をストレートに表す。

投資ではないので勧めはしないが、その相場動向は、

重要な目印としてチェックすべきだ。

非常に示唆に富む。

 

最も反応が大きく、そして時に先行性があるように思う。

世界の金融市場がリスクオンかオフか、が一目瞭然。

 

昨日ビットコインは引けにかけて値を戻した。さて来週、嵐は去るか。