· 

GWは都内自転車ツアー

緊急事態宣言の東京GWです、皆さんいかがお過ごしですか。

 

密を避け外出しても、どこも閉まっていて

買い物も食事も出来ないし、公園は超混んでるし、・・・。

手持ち無沙汰で、なんかストレスたまるし、太るし、・・。

 

そんな時、私は自転車ツアーです。

数年前からGWはどこも混んでいて、あまり出かけなくなっていました。

GW、普段よりすいているところは、・・・都心です。

都内の車道が比較的走り易くなるので、車道もときに激走します(笑)。

 

今回はまだ行ったことがないので、2日に羽田方面に行ってみました。

レインボーブリッジまでは、ランでよく出掛けますが

その先に行ったことがなかったので、出来るだけ海岸沿いを

南下しました。

品川ふ頭、大井ふ頭を行きます。

普段なら物流車両が多いと思いますが、当然ガラガラ。

片側2車線道路の真ん中を、シャー、っと。(いけません)

大井のコンテナふ頭のガントリークレーンを間近に見たかったのですが、

結構近付けません。

実は普段よく行く対面のお台場から、大井のコンテナふ頭はよく見えるのですが、

大井に来てみるとコンテナしか見えず、がっかり。

ちなみにコンテナは4層、5層に積んである、つまり貨物は大量、活況です。

コンテナは5層が上限。海運株高値!

 

しかし、見どころを発見!JR東海 大井新幹線車両基地。

首都高湾岸線を横浜に向かう時に車で見えるのですが、

一度実地に行ってみたいと思っていたので、これはラッキー。

私はテッチャンではないですが、間近にたくさんだとテンション上がります。

金網越しに撮ったのがこの写真。

 

途中野鳥公園がありましたが、こんな公園もコロナで休み。

 

羽田空港エリア手前の、大井ふ頭南端、城南島海浜公園まで

たどり着いたら、空が急変、真っ暗に。結構大粒の雨(左下)。

30分の雨宿り。空気が入れ替わり、濡れて寒くなりました。

やっと止んで、帰りは暗い空から太陽が(右下)。

 

往復で20~30キロくらいでしょうか。

ずぶ濡れになっていたら、体調を崩していたかも。

ちゃんと雨宿りして正解でした。止んで助かりました。

 

一息いれてお茶でもしたかったのですが、店もあまり開いてないし。

寒くて、最後にコンビニでコーヒー、となりました。

 

・・・意外に色んなことがありました。

想ったほど遠くもないので、またリベンジしますか、天気の良い日に。

 

皆さんも、近場でも自転車ツアーなど、いかが?

今日は暖かくなりそう。

 

お出かけの際は十分気を付けて下さい。