· 

超好決算にも冷たいGAFA株

【左上:Amazon、右上:Apple 5/4引け株価】

 

先月末の決算、GAFAは予想通り、いや予想を上回る内容だった。

純利益は前年比で2倍、3倍の伸びだ。(前図)

特に月末のAmazon決算、3.2倍の大増益。

しかし株価は発表当日、引けてみればわずかに下落。

さらに昨日は、GAFA株が揃って下落。

NASDAQー260ドルに対し、ダウは+20ドル。

 

ここまでのGAFA株の冷たい反応は、なぜなのか。

 

私の経験で思い出す相場がある。1993か1994年のことだと思う。

上昇を続けていた好業績株が、好調な業績の発表後、下げ始めたのだ。

単純に、よく上げた銘柄ほどよく下がる相場だった。今のGAFAとよく似ている。

あの時は、下げ始めた銘柄はその後戻れなかった。

 

成長株から割安株に物色がスイッチする際に、このような相場は以前もあった。

最近相場を始めた人は割安株の相場は見たことがないだろうが、

20年以上前は、成長⇔割安のスイッチは今より頻繁だった。

 

株価は常に業績連動、ではないことを示す好例だ。

株価を支配するのは最後は金利。

金利上昇は高PERを許してくれない。

高PER銘柄や今まで大きく上げた銘柄に売りがかさむ。

 

今後の金利次第だが、私ならGAFAを追いかけるのは止めにする。

もちろんGAFAの好業績は今後も続くだろうが。

 

 

株価は業績だけでは決まらない。