· 

裏付けのないビットコインから、裏付けのある株・商品へ

ビットコイン(BC)など暗号資産の乱高下に株式・商品市場が影響を受けている。

 

ビットコインには本源的な価値が無く、割安割高を測る方法が無い。

株・商品には本源的な価値がある。

ビットコインはどこまでも下落することができる。

 

ビットコインと株・商品市場では、本質的にリスクの質が異なる。

 

本来株式・商品市場が、今回の中国での規制強化や

イーロンマスクの”使わない”発言など

ビットコイン固有の材料に付き合う必要はない。

 

ただ、お金の出どころが一緒なので、ビットコインで

損した人が株・商品を換金売りする、等の形で影響が出てしまう。

 

株式投資家は、ビットコインの乱高下に振り回される必要はない。

 

今回被害を受けた一部のビットコイン投資家は、乱高下を繰り返す

価値の裏付けのないビットコインから、裏付けのある

株・商品へ資金をシフトするのではないか。

 

ビットコインが無くならないのは、自国通貨に信用の無い国々が

代わりに価値の交換手段として使うニーズがあることも大きい。

ブロックチェーン技術を背景に存在し続けるだろうが、

資金を投じれば、必ず管理しきれないリスクを負う。

 

一部の機関投資家も投資対象とし始めたと聞くが、そのような

機関投資家のリスク管理が実はいかにいい加減か、ということの証左だ。

 

ビットコインとは、投資対象ではなく投機の対象。

決して投資しないことを勧める。