· 

ARTIZON MUSEUM(旧ブリヂストン美術館)

ARTIZON MUSEUM(旧ブリヂストン美術館)@八重洲。

行ったことありますか。

人生で誰もが一度は行かねばならない(笑)、日本を代表する美術館です。

 

ブリヂストン石橋正二郎の日本最高峰のファインアートコレクション。

国立西洋美術館の松方コレクションと並び、洋画コレクションの双璧をなす作品群。

あ、洋画だけじゃありませんが。

 

通算なら、何回行ったか、・・・20回では済みません。

実は5年以上昔、建替え前のブリヂストン美術館だった頃、大変お世話になってました。

常設展が500円だったのです、あの名品揃いが。

 

もっと行きたかったのですが、見飽きるのが怖くてあまり頻繁に

行き過ぎないようにしてた位です。

仕事の途中、昼休みにも、よく行っていました。

 

マネ、セザンヌの自画像から、ムーア、ザツキン、ジャコメッティの彫刻、

ブラック、カンディンスキー、クレー、ミロ、そしてポロック、ロスコ、・・

 

また特に印象派がモネ、ピカソ、マティス、ルノアール、など有名な絵が多い。

教科書に載るような絵です。

 

あ、あと藤島武夫、青木繁などの日本の所蔵作品は重要文化財です。

最後でスイマセンが、尾形光琳も。

 

最近購入した作品も多く、私の好きな荻須高徳やマティスのドローイング

も買ってくれました。

 

今回美術館の人に「買う時どう選びますか」とか「最近買った

カンディンスキーの1908年のこの絵は本当に貴重で、云々・・・」

とか話していたら、アンケートに書いてくれと言われ、

今後買って欲しい画家のリクエストをしてしまいました。

日本一ともいえる美術館にリクエストするとは、素人のくせになんと生意気な(笑)。

 

二コラ・ド・スタール、エゴン・シーレ、・・まあ無理かと思いきや、でも

7~8名の画家の名前を書きました。

 

相当に見慣れてはきましたが、名作には力があります。

観る側も、歳を重ね、感じ方も変わります。

 

今後とも末永くよろしくお願いします。