· 

巨人NTT、動く!

NTTの株価が最近堅調だ。ご存知だろうか。(上:NTT2年週足)

 

民営化に伴う売り出し株が上値を押さえて、

上場来、安くても買われない株の代名詞的存在だった。

 

ところが昨年、NTTが20兆円もの莫大な保有資産の圧縮、再編に取り組むと宣言。

不動産を長くウオッチしてきた私にとっては、一大事件!

 

NTTの保有不動産は全国に存在し、都心の優良立地など

極めて優良なものが多く含まれ、だから不動産流動化の期待は

以前から長年の市場のテーマでもあった。

 

ただ、NTT都市開発上場の失敗、Jリートにも進出したが成果がいまいちで、この20年、

ビジョンの無さ、不動産の知見不足、経営力の乏しさ、が目立つ結果となってきた。

 

しかし、2020年からの3兆円資産圧縮プランが

NTT本体主導のリストラ計画の中で直々に動いている。

ドコモの子会社化も完了し、いよいよ遅れていた資産効率の改善に

本腰で取り組んでいるようだ。(日経)

 

今までは、NTT本体の姿勢は、

「不動産の関連会社(ハコ)を外部に用意するから、出向者でなんとかして。」

という感じだったと、私は直接取材していて印象を持っていた。

NTT本体が、資産のリストラに本気で直接着手してない感じだったのだ。

 

この本気度の違いは、実はリートに表れている。

Jリート業界に約10年ほど前、スポンサーチェンジで参入して以来、

旧プレミア投資法人、に優良物件を提供せず不評を買っていたが、

今般NTT都市開発リート投資法人と名称変更し

昨年はなんと品川、大手町のSクラス物件も取得した。

NTT本体の本気のバックアップが無ければ、こんな物件は買えない。

 

明らかに、私がFMをしていた時代のプレミア投資法人とは違う。

NTTグループ本体との連携、一体感を感じる。

リートが、放っぽらかされてないのだ(笑)!

本体の不動産売却の受け皿としてのリートの機能が期待される。

 

いよいよ大山鳴動となりそうだ。

 

私は20年以上、これを待ち続けた。