· 

日本株サマーラリーも?! 弱くない8月

荒れることもよくある8月初旬、日本株、今年は例年よりは強い。

特段の理由もないのに7月と全然変わった。

場中に売りがずっと出てダラダラ下げ続ける展開も、月が替わりコロッと変化した。

引けにかけ戻る日が多い。(図 日経平均日中足10日)

 

 

一方7月は例年強いことが多かったが、今年は大きく下げた。

 

8月に入り、需給がドテン変化したようだ。

 

以前お伝えした通り、日本株サマーラリーに期待したい。

デルタ株は脅威だが、ワクチンがこの世に存在しなかった昨年とは異なる。

これから発表される日本の経済対策が打ち消してくれよう。

 

以前も指摘したが、今年は例年と逆のリズムで動いている。

2021年06月08日 - 今年は例年と逆? バイインメイ??

日本株は、これ以上売っても仕方ない位、下がった。

日経平均PERは13倍前半、TOPIXで15倍台。

 

一方米株は、足元好決算で上がらないGAFAM株に上値の限界を見た感がある。

7月まで日本株は相対的に随分負けたが、それはつまり日米で株価は

連動しないということ。

昨日の良好な雇用統計でも低過ぎた金利が上がり、GAFAMは上値が重い。

 

目先はデルタ株の蔓延でテーパリングは先延ばし、金融緩和は続くので

株で当面運用せねばならない。

 

パフォーマンスの出た米株から、製造業等で好業績銘柄も多くまだ安い日本株へ

投資資金のシフトが起きても不思議ではない。

 

というか、そう判断したのでは、CTAさん(自動売買ファンドなど)。

とすると、きっかけは7月末決算のAmazon株、だったのかな。